埼玉県三郷市のピアノ教室 《よしおかピアノ教室》

つくばエクスプレス「三郷中央駅」近くの個人ピアノ教室です♪

何歳からが、始めどき???

こんにちは!

本日は関東は雨が降っていますね🌧️


気温が高くなったので、家で栽培しているハーブ(レモンバームとレモンタイム)がわさわさと生い茂っています🌿

f:id:yoshiokapf:20190424120429j:plain

お料理にも使えますし、紅茶に入れても美味しいので
教室にいらした際にお声かけいただければ、摘んで差し上げますのでお気軽に…♪🙂




さて、今回のブログですが

「ピアノって何歳から始めたら良いの?」
という疑問に、私なりの視点でお答えしたいと思います。


まず、当教室ではお子様は4歳以上からとさせていただいていますが、その理由からお話します。


●講師の話がしっかり聞けること
●30分きちんと座っていられること
●線や丸が描けること

この3つは、レッスンをしていく上で必須条件になってくるかと思います。
線や丸は、音符や記号を描く練習をするため、しっかり描ける必要があります。


また、もう少し踏み込んだ話になりますが
当教室ではレッスンでグランドピアノを使用します。

グランドピアノは構造上、ある程度の深さまでは鍵盤を押しても音が鳴りません。
鍵盤をそっと押すと、一度「カクッ」とストッパーがきいているかのように止まる部分があるのですが
そのストッパー部分よりさらに深くまで打鍵することで、音が鳴るようになっています。

なので、体格や握力や手の大きさなどの関係で、1~3歳の子供は音を鳴らすことはできても、しっかりと「演奏する」のは少し難しい時期なのです。


子供の音感は3~5歳頃までに完成すると言われているので、2~3歳頃はピアノレッスンへの導入として、歌やリズム遊びを中心とした「リトミック」が推奨されています。

幼児は身体がまだ発達段階にあり、演奏の仕方やリズムなどは頭でなく感覚として体得していけるので、やはり小さい頃から始めるメリットは大きいです。


「じゃあ、小学生で始めたら遅いの?」
「大人になってからじゃ無理?」
というご質問も、実際いただいたことがあります🌱

何歳だから遅い、ということはありません。
(私自身もピアノを習い始めたのは6~7歳頃でした!🤡)

幼児よりも小学生のほうが理解力があるので、良いレッスンと内容の濃い練習を日常的にしていれば
あっというまに伸びていきますよ。

いくら早い年齢から始めても、練習が疎かではいつまでも伸びません。


また、最近では「大人のための音楽教室」というのも増えてきましたね🎵

私もそういったところでインストラクターをしていましたので、
「昔習っていたけどまたやりたい」「定年退職して時間ができたから始めたい」などなど、
色々な思いでピアノを始めた方とたくさん出会いました。
皆さんピアノを弾いている時はとてもいきいきした表情になるので、私も嬉しく思いました。


当教室では、お子様から大人の方までどなたでも、その方に合ったレッスン方法で指導させていただきますので
始めたいと思ったらまずはお気軽にご連絡くださいね🎵


それではまた次回!