埼玉県三郷市のピアノ教室 《よしおかピアノ教室》

つくばエクスプレス「三郷中央駅」近くの個人ピアノ教室です♪

大好きな曲

皆様、こんばんは🌜

気づけばこのブログは月1回ペースの更新になりつつありますね(笑)
のんびりですがお許しを。


さて本日は、ピアノとは全く関係ない話題なのですが
私が大好きな歌曲をご紹介したいと思います。



皆さんは「ニコロ・パガニーニ」という人物をご存知でしょうか?🎻

パガニーニは1782年イタリア生まれで、バイオリニストであり、作曲家でもありました。

彼はずば抜けた才能を持っており、圧巻の超絶技巧と名人芸的な演奏から「バイオリンの鬼才」と呼ばれ、19世紀のバイオリン奏法に大きな影響をもたらせた人物です。


そんな彼の生涯をドラマティックに描いた
パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」という映画が2013年に公開されたのですが

f:id:yoshiokapf:20191014233804j:plain

この映画の中に出てくる
io ti penso amore (イオ ティ ペンソ アモーレ)という歌が私はとても好きで、今まで何度も何度も繰り返し聴いてきました。


まずは皆さんにも聴いていただきたいので、宜しければこちらのリンクから聴いてみてください🎵

https://youtu.be/YoycNjZ2MwE


実は、この曲はクラシックの歌曲ではなく、映画のオリジナル曲なのです。

パガニーニのヴァイオリン協奏曲4番第2楽章を、パガニーニ役をつとめたバイオリニストのデイヴィッド・ギャレットさんがアレンジし、
映画監督がゲーテの詩を引用して歌詞をつけたのだそうです。


ギャレッドさんのセンスが光りますね。


パガニーニは女好きで、色々な女性と関係を持っていましたが
映画の中では自分が作った(という設定の)この歌を、一目惚れしたシャーロットという女性に歌ってもらい、パガニーニはシャーロットと恋に落ちます。

ですが、結果としてこの二人が結ばれることはなく、
パガニーニは失意の中で短い生涯を終えています。


この曲が良いと思われた方は、ぜひ映画もご覧になってみてくださいね👍


主演のデイヴィド・ギャレッドさんはドイツ出身のバイオリニストで、この方のバイオリンの腕前もかなりずば抜けていますよ!

彼は、クラシック音楽の素晴らしさを多くの人に知ってほしいという思いから、ジャンルの垣根を越えてロックテイストにアレンジしたクラシックを演奏している方です。

賛否両論あるスタイルかと思いますが、私個人としては、ギャレッドさんのアレンジは原曲の魅力がそのまま反映されていて、純粋に楽しく聴くことができます。

彼の技術やセンスは本当に素晴らしいのでぜひ生で聴きたいのと、イケメンすぎてぜひ直接お顔を拝見したいところなのですが、
この方なかなか来日されないんですよねぇ。。😭

日本のファンは結構多いと思うのですが、いつ来てくれるのでしょうか。


それでは、また次回をお楽しみに~!